やってしまった3

毎回そうではあるが、最初は少額のつもりであった。だが結局負けが続くと止められなくなる。そして、別にとっておいたお金をおろしに行く。
 ただし、この時々の心境は、狂ったようにアクセルを踏み続けるというか何をしてもアクセルが止まってくれないというわけではない。

 ストップとは行かずとも確実に減速はしている時はあるのだ。追加で下ろしに行く時も止めきれなくてもブレーキを押している自分がいるのだ。あるいは赤信号で停止している時も存在するのだ。その際意志の弱さや性格上の不安から再出発してしまう。

 自分はいわゆる救いようのない人間で非常に重度のギャンブル依存症者であるのは疑いようのない事実ではあるが、止めようとしてる時間、ストップしている時間があるという事は救いようのある人間であるという事だ。意志をしっかり持てば止められるかもしれないのだ。

 だが、かもではダメなのだ。今回複勝を買ったつつもりが単勝を買ってはずしてしまったり、とったと思ったレースが結果的に鼻差で競り負けてしまったり、自分の予期せぬイレギュラーが多々起こった。単純に気が落ちていて流れが悪いというのもあるが、内心カッとなり意志で止められる難易度が上がってしまう。つまり強い意志を持っても止められないという事象が発生する。

 では、どうするか?

 救いようのある心を持っているならば、最初からその心で手を出さなければ良い。それが唯一私に残された道なのだ。

 改めて言う。

金額の高い安いは関係ない。

手を出すな。さすれば道開かれん。